愛を探してます
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
金策 鍛冶屋編 炎の玉鋼の巻
鍛冶の話はたぶん長くなると思うので、2つに分けようと思います



まずは、雑賀の王が手がけたイケメンフラッシュを見て欲しい

鍛冶屋への愛に溢れているとは思わないかね・・・



鍛冶は言うまでもなく、生産が最も面白い職業ですね
生産の魅力にとりつかれた人の中には、鎧、刀と2つ鍛冶を持っている人も珍しくはありません

うちの隊長は、鉄砲、鎧、刀と、3種類の鍛冶を持つ、言わば鍛冶屋の中の鍛冶屋です



全ての鍛冶がまず必要になるのが鉄
採掘もできますが、採掘なんぞじゃ追い付かないので、作る方が圧倒的に早く、コストも安いです

tetsu.jpg

難度5~の生産目録が残っていたら、鉄で修得してしまうのがいいと思います

砂鉄800、消し炭600を鍛冶材料屋で買いこんで、鉄に加工するのを3セット、で両替に戻るのが私のやり方です



雑賀郷では鍛冶材料屋を炉に引っ張る (材料屋に話しかけたまま炉に移動する) ことはできません
引っ張りができる場合は一気に砂鉄2400、消し炭1800を買いこんで加工することができます

以下、鍛冶スレコピペ



■材料屋を炉に運ぶことの出来る場所

春日山、稲葉山、那古野、岡崎、堺、大阪、京都、松本、一乗谷、富山、
浜松、奈良、金沢、前橋、海賊町



雑賀領内では奈良で引っ張れますが、属国のため市も屋敷もなく、その上両替から炉が逆サイドにあるのであまりおすすめはできません
初期魅力8か、潜在で商談に振っていれば中立国で買い物をしても損しないので、堺なんかはまぁ便利だと思います (市と屋敷は遠いですが)



鉄を作る際に、なんといっても困るのは重量です
なので、定期的に自分の屋敷に戻って猫車と日用わらじを使うと便利です

neko.jpg

neko2.jpg


waraji.jpg

waraji2.jpg

もし持ってなければ市で買って、屋敷に配置しておきましょう



ちなみに私は、自分の屋敷がないところで生産する時は
元清さんちがだいたいいつも楽市の上位にあって、必ず猫車とわらじがあるので
勝手によく使わせていただいております



また、猫車の効果が切れて動けなくなるのを防ぐために、大行李を装備しておくのもいいかもしれません



大量の鉄を作って倉庫に投げ込んだら、次に鍛冶屋の魂、炭です
最近は市で炭が高いので、僧で材料採集もひとつの手です

摂津和泉と-ト (堺のすぐ東) が炭掘りには便利です



昔は炭掘りも賑わったものですが、今は@webという便利なものがあるので
(月315円追加ですフヒ)
コーエーに飼い慣らされてる私は@webで炭を調達しております

が、自動採集ばかりやってると倉庫を圧迫するほど材料が溢れてくるので
@webをやるなら自動生産も併せて利用したほうがいいです



鉄と炭が揃えば、そう、玉鋼ですね

tamako.jpg

難度9以下の生産目録が残っていたら、玉鋼で修得してしまうのがいいと思います
鉄+炭で重量がありますが、器用装備で重量オーバーしないように作れば期待値4以上作れると思います

私は@webで玉鋼を量産しているダメな人代表ですが('A`)
ちなみに@webの生産は、潜在、修得は入りますが期待値どおりしかできません



ここまでは下準備にすぎません
玉鋼が倉庫に山のように貯まったら、いよいよ生産開始です



続きはまた次回
【2009/02/23 00:53】 初期金策 | トラックバック(0) | コメント(3) | Page top↑
<<金策 鍛冶屋編 怒涛の短刀の巻 | ホーム | 金策 侍編>>
コメント
ありがとうございます。
一番最初に言われた「武芸は金がかかるよ」
を最近とてつもねく骨身に沁みて芸でのインが減ってます。。。
和紙&玉鋼がんばりみゃす。
【2009/02/23 16:36】 URL | edo #-[ 編集]
今更気が付いてしみません。
すごく丁寧に書いてるあたり、大変ステキでございます!
【2009/02/27 18:10】 URL | しみかず #SFo5/nok[ 編集]
ゲーム内で説明するより書くほうが伝わりやすいかなぁ、と
いろんな人の参考になるといいなぁ
【2009/02/27 19:29】 URL | まつ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE
屯所部隊A
  • 屯所部隊A
  • 最高のオナニーのために
  • RSS
CALENDAR
07 « 2017 / 08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
